住宅は人生最大の買い物!!払い戻しはできません

大手ハウスメーカーに目がいきがちですが・・・

いよいよマイホームを新築しようとお考えの方、どんな基準でメーカーを選ぶか迷ってしまう人も多いですよね。一緒にメーカーが決まる分譲地を選択したり、テレビCMで選んだり、知り合いの方に紹介してもらったり、簡単に決めてしまっては後悔してしまうかもしれません。家は一生のお買い物。特に注文住宅をお考えの人にとっては、隅々までこだわりたいものです。まずは、メーカーからこだわることが、良い買い物への第一歩ですよ。

大手ハウスメーカーと工務店

大手ハウスメーカーは、まとめて作るための安さや、施工件数の実績による安心感、アフターサービスなどの信頼感が期待できます。しかし、その分お客さん個人個人への細やかな対応は、物足りないと感じる人も多いでしょう。比べて中小工務店は、より個性的な設計や工法等を、お客さんと相談しながら取り組む自由度があります。古材にこだわり抜いたり、強烈な個性を発する物件など、大手には嫌がられそうな注文住宅を求めるなら、やはり中小工務店でしょう!!

しっかりと検討しましょう!!

注文住宅を新築するなら、考えなくてはならないことがたくさんあります。単に見栄えの良さや、部屋の広さとか数を追求するわけにはいきません。無尽蔵にお金があるのならそれでいいのでしょうけど、多くの人は予算と相談しながら考えますよね。設計士と相談しつつ、妥協しながら図面にしていきます。それに、見える部分だけではないのです。耐震のことや断熱材の入れ方、床の強度など、様々なことを考えなくてはなりません!ハウスメーカーや工務店をしっかりと検討し、親身になって対応してくれるメーカーを選びたいものですね!

マイホームを施工する場合、ハウスメーカーに目が行きがちですが、工務店を忘れてはいけません。設計の自由度が高く、建設コストが安いためハウスメーカーに比べて低予算でも理想のマイホームを実現できる可能性が高まるのです。

Comments are closed.